2016年10月11日 (火)

Another First Day

久々のブログなのでかっこいいタイトルにしてみました。
という訳ではなく、SpitFunkのライブが今年も決まりました!!

前回のライブから早いもので2年。
また集まれるとは思ってもいなかったのですが、飲みながらの流れでもう一回やるか!となりました。

簡単に言うけど、めちゃスコ大変なんですけど。

すでに一発リハーサルに入って、やっぱこのバンドは凄いなぁって自画自賛の手前味噌です。

お久しぶりの方も、初めましての方も是非遊びに来てください!!

以下Spitfunk.netより引用



活動休止以来、2年ぶり2回目のライヴが決定しました。

SpitFunk 結成17周年記念
Another First Day

2016年10月29日(土)
目黒 BLUES ALLEY JAPAN

[ 時間 ]
開場 18:00 / 開演 19:30

[ 料金 ]
テーブル席: 予約 5,000円 / 当日 5,500円
立見席: 予約 5,000円 / 当日 5,500円

[ チケット予約受付 ]
» BLUES ALLEY JAPAN
» 予約開始日:2016年8月18日(木) 14:00

[ SpitFunk 2014 ]
遠藤フビト - Vocal
五十嵐広二 - Guitar
矢部裕史 - Bass
清水永之 - Keyboard
臼井かつみ - Drums
石川武 - Percussions
篠崎昌敏 - Trumpet
勝部健太郎 - Trombone
宇賀まり - Alto Saxophone
上杉雄一 - Tenor Saxophone
阿部剛 - Baritone Saxophone
原田千栄 - Chorus
市橋ともみ - Chorus

| | コメント (1)

2016年3月22日 (火)

いやー。

あ、あけましておめでとうございます。

SNSやツイッター全盛の昨今で、ブログはこれぐらいノットリアルタイムでもいいんじゃないかなぁと思い、いや言い訳です。
忙しいながらも非常に充実した2016年を過ごし中です。

本年もよろしくお願いします!

と言うことで、先日はアールグレイの記念すべき初ライブ!でした。

Dsc_0758_3
六本木ニコファーレ。

会場に来てくれた皆さん、ニコ生で参加してくれた皆んなもありがとうでした!!

自分も楽曲周りやら準備段階から関わらせてもらい、本当にたくさんの人の力で創りあげたイベントだと痛感しました。

後半ライブパートではステージに立ちましたが、客席の皆んないい顔してたなぁ。

参加できたことが光栄です。

また詳しく書こう。

ライブの興奮冷めやらぬ中、バタバタと制作作業へと
Dsc_0761
ライブに持ってった機材達を戻して

Dsc_0759_2
ごそごそ。
部屋汚いなぁ。


Dsc_0767
配線。
カオスです。


Dsc_0770
よし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

今年も一年

Dsc_0670

お世話になりました!


ついこないだ大晦日の記事を書いた気がしますが(記事が少ないからね)
中々濃い一年でした。
今年は色々種を蒔いたので、来年以降しっかり育ってくれる事を期待しつつ。
色々と書きたい事がありますが、続きはまた来年。


それでは皆様良いお年を!!

| | コメント (0)

2015年12月20日 (日)

一段落

Dsc_0644

なかなか忙しくやってました。
色々新しい事に挑戦させてもらってたり、それらが同時期にドーンっと動き出したりで。
この2ヶ月くらいは結構大変だったなぁ。
その内ちょっとずつお知らせ出来ると思います。

年内もう一仕事ありそうなので、つかの間の休息と言う事で、書いてみた。

すっかり寒くなって、ベランダの植物たちが枯れ始めたので、家の中に入れてみたら、皆元気一杯で、家の中が緑いっぱいになって来た今日この頃です。
作業の合間に植物に水やりしたり、霧吹きをシュッシュッやるのが、日々の安らぎです。


いろいろ面白い事もあった気がするけど、今は思い出せないなぁ。
その内まとめて書こう。

| | コメント (0)

2015年9月26日 (土)

笹ロックフェス 2015

すっかり肌寒くなってきました。
キンモクセイが咲きましたねー。

またまた久々の更新で、ちょー急なお知らせです!
えーっ、明日ライブに出演します!

この告知になってない感、ありがとうございます。

Dsc_0549

笹ロックフェス 2015
9/27(SUN) 渋谷 Lush
開場 14:00
開演 14:30
終演 18:00
打上 19:00
チケット 1500円(+1drink 500円)

打ち上げ つぼ八 笹塚店
会費 3000円
時間 19-21時

打上って(笑)。
E x Miffyというバンドで出演します。
14:50〜予定。
笹塚のイベントです!
つぼ八で飲んでる時に店長に誘われて、参加しちゃうことになりました。
お遊びバンドですが、皆さん素敵な方でかなり楽しいことになりそう。
秋の夜長を持て余してる皆さん、ぜひ遊びに来て下さいです!
(お昼過ぎからだけどね)

何か制作もガンガンやってますよー!
その内ブログ書く。

| | コメント (4)

2015年8月19日 (水)

EarlGray Live @ Club Citta'

_dsc0181

_dsc0170

_dsc0171

_dsc0010

_dsc0057

_dsc0033

_dsc0141

_dsc0120

_dsc0101

_dsc0264

_dsc0261

_dsc0287

_dsc0357

_dsc0036
撮影 春日谷 寿紀

| | コメント (2)

2015年8月16日 (日)

8月

ふぅ。追いついた。

お盆ですね。
皆様いかがワイハでお過ごしでしょうか。


8/1
ミックスダウン2日目
Dsc_0270
今回もギリギリまで作業させてもらい、データが全て揃った曲からミックス。
今日は2曲目。
夕方頃スタジオ入りし、ある程度作っていただいたミックスを聴かせてもらう。
ほぼOKなミックスが出来上がっていて、細かい所の聞こえ方を調整したり、もうほとんど自己満足な部分の調整をしてもらって終了。
明日、明後日と続くので、アレンジ作業の進捗等と照らし合わせ、作業スケジュールの調整をして早々と帰宅。
帰宅後、残りアレンジを出来る所までこなす。


8/2
ミックス、マスタリング
Dsc_0265
昨日すでに渡してあったパラデータ(各パートデータ)と、JPさんの弾きたてほやほやのデータをお渡しして、ミックスを作っていただく。
今作でも全曲二本柳JP先生に鍵盤を弾いてもらった。
JPさんもなかなかお忙しくて、最後の方は弾いてもらって、ネットで受け取ってミックス、と言う離れ業になってしまった。ヒヤヒヤ。
こんな感じで、バタバタとやっていたので、アレンジ最終段になっても、まだしっくり来ないところがあり、残り一曲のミックスと、別のマスタリングを前後させてもらった。
先にざっとマスタリングの下準備をして、最後の悪あがきのため早々に帰宅。
帰宅後仮眠をとって、すっきりした頭で、アレンジの仕上げ。


8/3
ミックス、マスタリング最終日
Dsc_0266
泣いても笑っても最終日。
先に組んでもらった3曲目のミックスを聴く。
曲がシンプルなのもあるが、素敵すぎて一発でOKだった。
もう注文の付けどころがございません。
有馬さんありがとうございます!!
そして、悪あがきして作りこんだラスト一曲のデータを渡し、一度帰宅。
出来る男五十嵐は、この間に来たるライブ用のアレンジをする。
再度スタジオへ戻り、ミックスの最終調整。これも大きな変更はなく、ちょっとした聞こえ方の調整で終了。
そのままマスタリングへ流れ込み。
マスタリングの準備はすでに終えているので、そのままサクサクと進行。
小さなトラブルもありつつ、無事終了!
今回も無事、期限内に全てのマスターデータが揃いました。ほっ。
有馬さんへのお礼も早々に帰宅。
そのままライブアレンジに取りかかる。
まだ何とか致命傷ですんでいる。


8上旬
ライブで演奏する5曲のアレンジ。
ライブは声優さん(キャラにたまたま声が似ている人)と、鍵盤JPさん、ライブで流す同期音源のマニピュレーターとして、アールグレイのボス、山々はじめ先生。とギター五十嵐でやる。
もともとライブを想定して作っていない曲がほとんどなので、ライブで出来る形に作り替える。
同期音源をならすけど、ただカラオケに乗っかって演奏、じゃつまらないので、弾ける所は極力弾く!という男らしいアレンジにした。
いつも歌の人には相当難しい事をやってもらっていますが、楽器の人たちも実はめちゃムズイ。誰得?


8/8
ライブリハ。
都内某所のリハーサルスタジオで。
この日は門脇舞以さん。
お久しぶり、いや、初めまして?
スタジオで音を出して、アレコレやるのは本当に楽しい。
ライブアレンジが出来たのが数日前だったので、皆大変だったはずだけど、門脇さんはバッチリ歌いこなして下さっていた。
楽器陣の二人は難しい。。。の連続でした。
JPさんとは久々に一緒に音を出した。
楽しかったけど、曲が難しくて、譜面を追うのに必死だった。
リハ後はJPさんと笹塚へ。
Dsc_0278
ノンアルコール。


8/9
髪を切りに上野へ。
Dsc_0280
不忍池は来るたびに表情が違う。
今日はさくっと切ってもらって、さくっとカラーしてもらった。
Dsc_0281
蓮花の季節ですねぇ。
お釈迦様が蓮の花から生まれたから、春に咲くのかと思ってた。
Dsc_0285
蓮の写真を撮ってると、足下で何やらばちゃばちゃと。
Dsc_0283
亀がわらわら寄って来た。


8/10
ライブリハ
都内某所のスタジオで。
今日は福原綾香さん。
お久しぶりのような、こないだお会いした様な。。。
この日はJPさんは別現場で、お休み。
福原さんも難しい曲を僅かな準備期間でしっかりこなして下さった。
五十嵐は譜面追えなすぎで、足を引っ張ってしまった。。。反省。
反省の個人練習。
Dsc_0291
一人居残りで、確認。
譜面大杉。
Dsc_0289
全曲6、7枚。
帰って譜面を作り直そう。。。
新宿で友人の送別会をやっていたので、慌ただしく顔だけ出して来た。
ビールが美味しいお店で、陶器のタンブラーのビールがめちゃ旨そうだった。
最後ちょっと泣きそうになったけど、早々と帰宅。
仮眠をとって、譜面の整理やら練習。
本番は明日か。
ギブ ミー サムタイム。


8/11
アールグレイライブ!
川崎クラブチッタ。
OTAKUの盆踊り、と言うイベントの一枠に参加させていただいた。
出演者が多かったのもあり、サウンドチェックや転換がかなりタイトだったけど、当日は主催の民安さんや共演者の方々にケアしていただき、万全の体制で挑む事が出来た。
フロアに櫓をたてて盆踊りをすると言うなかなかファンキーなイベントだった。
ライブ内容は、途中同期音源の音が出ない、等ドキドキなトラブルもあったが、
会場のアットホームな雰囲気に助けられて、無事成功!と言えるものになった。
必死に譜面を追いつつ、ちらっとフロアに目をやると、ぐっと来る物があったな。
次のライブでは譜面を外してやりたいな。
その前に、もう少し、こちら側も楽しめるアレンジにしよう。うん。
Dsc_0293
舞台裏のJPさん。
出演者のみなさん、観に来てくれた皆、本当にありがとうございました!!
打ち上げは横浜の某温泉へ。
Dsc_0297
部屋にお風呂が!
Dsc_0296
風呂からの景色。
Dsc_0295
途中ちょっと失礼して、勝ち組な妄想に浸らせてもらいました。


8/14
夏コミ。
Dsc_0299
さぁ。来た。
今年は初めて朝から売り子で参加してみた。
8時前の会場近辺。
すでにスゴい人。
目当ての待ち合わせ場所に行くのに、アレコレ規制が入っていて、思う様に進めず、30分くらい掛かって汗だくで到着。
皆タフだなぁ。
開場前の陳列、開場後は列整理のお手伝い。
噂には聞いていたけど、アールグレイの行列が会場の外まで。
昼過ぎまで途絶える様子もなく。ホントにありがたいな。
今年は(去年も)例年より暑さがマシで、少しは過ごしやすかったみたい。
でも十分汗だく。
列の整理をしながら、何人かとは軽く言葉を交わした。
この瞬間の為に制作を頑張って来たんだなぁと毎回しみじみと噛み締めるのです。
今回も隅々までこだわって作ったので、じっくり楽しんでもらいたいなぁ。
今年はたっぷり3時過ぎまでブースを開けて、片付けが終わる頃には、本日のコミケ終了のアナウンスが流れてた。初めて聴いた。
Dsc_0301
閉場後の開場。
つい先日打ち上げたばかりな気もするが、
都内に移動し打ち上げ。やはりお風呂。
Dsc_0303
おいしい料理をたらふく頂いて、マッサージをしてもらって、
お風呂に浸かって。
至福の時でございました。
皆様お疲れさまでした!!

| | コメント (4)

2015年8月14日 (金)

7月

BGM関係の仕事を、新しい試みで、若い子と一緒に進めている。

自分にはないセンスに驚かされたり、荒削りな所を、添削と言うと偉そうだけど、五十嵐が出来る範囲でアドバイスしたり、作り替えたり。
おかげで、一人で進めるより時間はかかってしまうものの、良い物が出来た。 今後これを続けつつ、もっと作業を共有出来る仲間作りをしていく予定。

そして、やってきた! アールグレイの夏コミ作品! 今回は4作品で、さらに一曲はオリジナル。
 
また寝れなそうだぜ!
Dsc_0238_3
モンエナと、ボカロの編集画面。似てる。



7月中旬
4曲分の歌資料を無事アップ。この時点で軽く致命傷。


7/19
朝水やりがてらベランダに出てみると、すてきな朝焼けの中
虹が!
Dsc_0241_2

Dsc_0247
グルーっと一周していて、しかも真ん中は富士山!
三大「写真を見せられても伝わらない」の内 富士山、虹 を制覇。
もう一個は、沖縄の海ってことにしとこう。


7月下旬
アレンジの作り込み。 いつもの作業の流れは ワンコーラスとかのデモを作る→歌の資料(フルコーラスの音源、カラオケ、楽譜、歌詞を作る)→アレンジを作り込んだり、楽器を生で差し替え→歌録り→ミックスダウン、マスタリング →コミケで手売りして感慨深い思いに浸る。 この内残るはアレンジ作り込み以降。 楽しいけど、しんどい作業。 楽器が増えて行けば行くだけ、整合性を持たすのに苦労する。土台がしっかりしていないと、追加パーツが乗らなくなってしまう。 完成型をイメージしつつそこに近づけて行く、何とも言えない大変な作業なのです。


7/21
フルート録音。 今回からマニくんのスタジオを使わせてもらっている。
猛暑の中駐車場へ向かうと、車のエンジンがかからなかった。
汗だくでアレコレやるもうんともすんとも。
時間がないのでタクシーで向かう。 かるく熱中症。
フルートを吹いてくれたのは綾花ちゃん。
麗しいお姉さま。

Dsc_0254

フルートの譜面を作るのが遅くなってしまい、ほぼ初見状態で難しいのを吹いてもらう事に。 しかし、難なくこなしてくれて、色々面白奏法とかを試させてもらった。 フルートって不思議な楽器だなぁ。色々勉強になりました。 綾花ちゃんありがとう!


7/22
歌録りが始まった! 今作の4曲は3人の方に歌ってもらう。 Dsc_0271
皆面識のある方なので、お互い余計な緊張もなく、 ペースも分かっているので、安心して進める事が出来た。
今日の声優さんは2度目ましての方。
フルートの入る曲で素敵な歌を歌ってくれています。
前回アレンジしたのと同じ曲ながら、方向性はがらっと変えてあるので、おなじみのメロディーの様な、違う様な。 ただ、特に手こずる事なく順調に終了。
曲の雰囲気にあった素敵なニュアンスを取り込む事が出来た!
いやぁ良い歌声でございました。



7/24
歌録り2曲目。
この日は、もりじさんのスタジオで。 ここ落ち着きます。おもちゃも沢山で楽しい。
今日の声優さんは何度もご一緒しているので、ざくざくと進めつつ、 色々リクエストしたりして、楽しく進めました。 途中一息ついていると、ゲリラ豪雨が!

Dsc_0257
しばし歓談していると、すぐに止んだ。 まさにゲリラ。 今日も順調すぎるくらいに進行して無事終了。 曲は難しいはずなのに、いつもしっかり準備して来て下さる声優さん方には本当に感謝です。 今日のこの人はもう一曲! 名前が出せないのでややこしい。。。

終了後、晩ご飯に笹塚へ。
Dsc_0262
飲めないのが辛い。 店長は笹塚の祭りにかり出されて忙しそうだった。



7/28
歌録り。
今日は2曲まとめて!
Dsc_0269
なかなかハードです。
しかし、お二人ともよく知っている方なので、安心して進めます。

一曲目。
今回アールグレイ作品では初めて、オリジナルを書かせていただいた。
キャラクターの世界観を意識しつつ、中の人はいませんが、その、えー、その人を強くイメージしてメロディーを書きました。あの人がこう歌ったら、たまらなく可愛いぞぉ、とか。
実際歌を当ててもらうと、想像以上に最高で、瀧川さんと二人悶絶しながらディレクションしていました。
あぁ幸せ。
録りもサクサクっと終わり、次の録りまでは楽しいご歓談タイム。
日々の制作で、もう少しで死ぬ所まで行っていましたが、大分癒してもらいました。

2曲目
今回は2曲歌っていただく、あの人です。
こちらの曲は短い物の、録りたいパートがコーラス、クロス分含め6パートもあるという大変なもの。
しかーし!さすがはバッチリ決めてくれるのです。
アレンジがライブを想定したものだったので、多少ラフでもノリとか楽しさを録りたいと伝え、バッチリ答えてもらいました! 幸せ。



7/29
フルートの曲ミックス、マスター。
Dsc_0272
この曲だけ、マスター納品の関係で、完パケがタイト。
いつも歌を録音させていただいているスタジオで。 担当はチーフエンジニアの有馬さん。
何度か以前のセッションでお世話になっていて、人柄はよく知っている。
素敵なおじさま。
ミックスをしていただいたのは初めてだったが、さすがに大ベテランなので 不思議なくらい各楽器の聞こえるミックスを作って下さった。
細かいリクエストを反映させてもらい無事終了。
その後マスタリングも、こだわりを持ちつつサクサクと終了!
残り3曲のミックス、マスターのスケジュールを打ち合わせて、日付が変わる前に撤収!



7/31
コーラス録音。
色々テンパってきてます。
アレコレ前後しつつ、7/30日夜からコーラスアレンジ、朝譜面送る、そのまま録音と言うめちゃな事をしました。
いつもの歌蘭ちゃん。ほんといつもごめんなのです。 Dsc_0275
今回もむちゃな注文を楽しんでこなしてくれてありがとう!

| | コメント (2)

2015年8月13日 (木)

5、6月

先日のクラブチッタに来てくれた皆さん!
ありがとうございました!
と、何の告知もしていない人がお礼から始めてみました。
早いものでもう8月ですね。


5月

10日

Dsc_0178
東方の例大祭へ。
東方オンリーイベントでビックサイトってスゴいなぁ。
昼ごろ現地入り。やっぱりスゴい人。
アールグレイのブースにたどり着いた頃には、新作はすでに売り切れていた。
それでも旧作を買いに来てくれる人達がまだまだいるので、売り子のお手伝い。
作品を手渡し出来る瞬間はいつも感慨深い。
作ってる時は、いつも死にかけてるけど、この瞬間全て報われます。
15時ころ?だったかな、早めに撤収し、アールグレイの皆さんと打ち上げへ。
やっぱりお風呂 笑。いや嬉しい。
何故か千葉の温泉へ。
いつもながら楽しい打ち上げでした!
帰り駐車場に行くと車のバッテリーが上がってたのも、今となれば良い思ひ出。


5/13
近所のたまにしか開いてないっぽい沖縄料理屋へ。
Dsc_0181
なんくるないさぁ。


5/14
何かあったかな?
Dsc_0184


5/15
次の制作が始まるよん。
Dsc_0186
某ドラマCD。
主題歌とBGMをやらせていただく。
頑張る。


5/27
近所のホームセンターにて。
Dsc_0187
家の謎の植物はどうやらこれっぽい。
「カランコエ」
見た目は大分違うけど。
Dsc_0226
きみ誰や?


6月

3日
Dsc_0190
奇麗な夕日。
Dsc_0191
刻一刻と表情を変えます。
Dsc_0192
制作が始まるとほとんど家からでないので、家からの景色は立派な娯楽です。


6/10
音源をアップグレードした。
容量が多すぎてHDDで提供される。
もうこのままマウントしたいです。
Dsc_0206_2


6/11
1ヶ月ほど前、去年収穫したバジルの種や、いつのか分からん謎の種をまいた。
バジルがポツポツと出て来た。
Dsc_0209
思いのほか芽が出たので、プランターを買いにホームセンターへ。
こういうプラスチック製品って、良いと思ってもすぐにモデルチェンジしたりして、同じのがなかったりする。
色違いがあったので、同じサイズのを購入。


Dsc_0208_3
間違えてるやん。


6/13
植え替え
Dsc_0224
おっ!
Dsc_0225
奇跡的に芽を出したパクチーちゃん。
いつの種なんだろう。
植物の神秘。


6/30
サイトウケンジ先生にお誘いいただき、「聖剣と魔竜のせかい」の打ち上げ。
聖剣は1作目のドラマCDで主題歌を担当させていただいた。
tocapeの一作目で、思い出深い作品。
シリーズが完結したので、キャストの声優の方とイラストレーターの黒銀先生とご一緒させていただいた。
忍者なお店。
Dsc_0228_2 Dsc_0229
色々演出にこだわったお店で、ちょっとしたテーマーパークみたいだった。
サイトウ先生をはじめ皆さん、気さくでリラックスした楽しい時間でした。

| | コメント (2)

2015年5月 6日 (水)

ひとまず

Dsc_0175_copy

まだまだ片付けたい所だけど。
やることもやるのです。
デスク周りをキレイにしたら、作業するのが楽しくなった!

手の触れる所はすべてサッサしたのに、窓を開けてたらそこら中がざらざら。
風が強かったからなぁ。
またサッサしておいた。サンドペーパーかけてるみたいでアレだけど。

新しいキーボード。
Dsc_0176_copy

よしっ!

| | コメント (5)

«片付けたり